東京ゲームショウ(一般日)のレポートになります。
今回はREFLEC BEAT plusなどのゲームが中心です。
10時開場の予定でしたが、開場前に人がたくさん集まったようで、前倒しで9時半に開場されました。もっとも、9時に到着した私が入場出来たのは10時半頃でしたが…
入ってすぐの案内板です。人気ゲームの整理券は即無くなったようです。
コナミブースもこの大混雑です。
ポップンポータブル2も混雑してプレイが難しい状態でした。
だいたい初日は8〜90分待ち、2日目は4〜50分待ちでしょうか。
TGSチャリティーオークションの出展アイテムが展示。
『pop'n music』チームサイン入りアーケード筐体装飾。
サウンドスタッフ&ポップンチーム全員のサイン入りのタイトルパネルになります。
裏面などの詳細画像は以下のスタッフ記事より。
スタッフつぶやき:【その1】、【その2】
おまけでコナミスタイルの順番待ち看板。
続いて、iPhoneやiPadアプリのコーナー。
「REFLEC BEAT plus」&「jubeat plus」だけ行列でした。それでも15〜20分程です。
REFLEC BEAT plus の操作説明。
【REFLEC BEAT plus】
iPadが2台並べて設置され、REFLEC BEAT&jubeatが両方インストールしてあるため、どちらか選んでプレイ出来ます。ほとんどの方がREFLEC BEATをプレイしてたと思います。1曲交代。ヘッドホンを付けてプレイします。
「jubeat plus専用iPad2スタンド」にiPadは置いてあり、この商品は今後コナミスタイルで販売するそうです。
<楽曲>
45曲収録。全てコナミオリジナル楽曲になり、あいうえお順にソートされていました。
アーケードのレベル100で解禁する「Broken」まで確認出来たため、ほとんど収録されているかと思います。
譜面もBASIC、MEDIUM、HARDと選択可能。
<その他>
「SETTINGS」メニューも使用することが可能で、選曲BGMやタッチ音などを変更することが出来ます。
こちらもアーケードの物は全てカスタマイズ出来たと思います。
<プレイ感想>
アーケード版よりも画面はもちろん狭いですが、元々タッチパネルを使ったゲームになりますので、違和感なくプレイをすることができました。ノーツなども小さくなっていますが、難易度の高い譜面も特に問題なくクリア?できました。
一般公開日に合計6回程プレイしたので、個人的にかなり面白かったです(笑)
今回はCPUと対戦するのみですが、1台のiPadを使って2人で対戦するのが出来なかったのだけが残念な点になります。
【jubeat plus】
こちらは追加楽曲のみになりますが、REFLECパックなどが追加されました。
【BOOM BOOM DANCE】
マイクロソフトのkinectコーナーの看板。
何故か2つゲームできるため、回転が非常に悪かったです。
撮影を行っていたようで、とても上手なお姉さんがプレイされてました。
プレイ出来なかったので、収録曲だけ以下に記載します。
・Still unbreakable / Des-ROW Ft. Vanilla Ice
・Summer Fairytale / Design-MAD crew
・HEARTBREAK / NAOKI feat.Becca Hossany
全3曲。難易度は不明。
【TЁЯRA握手会】
握手会の整理券配布場所。アルバムを見せると整理券を貰えます。握手会もこの場所で実施され、junさんとNAOKIさんと握手&簡単な会話をすることが出来ました。
(撮影禁止のため画像はありません)
スマートフォンサイトでオリジナル壁紙が貰えるとの看板がありましたが、何度挑戦しても繋がりませんでした…
一般日はこのような感じでした。何をするにも大混雑ですので、来年行かれる場合はお気をつけてください…
【レポート その1】 / 【レポート おまけ】
2011年09月23日
東京ゲームショウ2011レポ その2
posted by 刹那 at 20:11| イベントレポ